いつもロケーションズへお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションをお探しの方、不動産の購入・買取・住替え・リフォム・赤外線診断など
不動産の事なら何でもロケーションズのフリーダイヤルまでお気軽にお電話くださいませ。
0120-4696-28
さて、ここ最近は雨の天気が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れ・・・いや曇ってますね。
でも雨が降らない日は久しぶりで、うれしい!!
毎日傘をさしていた為か、毎日通っていたのに気づかなかった。
街路樹さんたちが、散髪されていました。
ちょっと、寒そうなくらいきれいさっぱりとなってました。
木のお手入って、意外と大変なんですよね。
専門家の方がやると、春にキレイな芽が出てちゃんとキレイな葉っぱがつくのに
何も知らない人が、適当に切ると、次の年芽がでなかったり、枯れちゃうことだってあるんです。
私の祖父は、木のお手入が下手な人でした。
祖父は、ある日サクランボの木を植えました。
大きくなったサクランボの木はキレイな花を咲かせ(サクランボの花は桜の花にそっくりです)
私達を楽しませ、沢山の小さな実がなりました。
祖父は、もう少し実が大きくなれば良いのに言いました。
少し生い茂ってるサクランボの木を見て、私は枝を少し切ったらと提案しました。
そしたら数日してサクランボの木を見てびっくり!!サクランボの木の枝がまるで坊主に・・・
あらら・・・またじいちゃんやっちゃった。そう、祖父が木のお手入をすると丸坊主になってしまいます。
少し散髪する程度にすれば?という意味でいつも言うのですが、毎回丸坊主!!
そしてその年、花は咲きませんでしたので、実もなりません。
そこで、また来年と思えばいいのですが、祖父は、もうこの木はダメだ!と根元から切ってしまいます。
「咲かぬなら、切ってしまえ!!」と言わんばかりに・・・
これまで梨の木・リンゴの木・クルミの木etcが祖父の被害に遭いました。
家族は「きこりさん」と呼んでいました。
そんな祖父も今年7年忌です。
こんなエピソードも、私にとっては大切な思い出です。
imura