皆さま、こ・ん・に・ち・は~(M1の錦鯉みたいだけど)
ロケーションズのブログをご覧いただき
ありがとうございます。
今日は、昼間が一番短い冬至です。
明日からは、明るい昼間が少しづつ
長くなります。
世の中も明るい日差しが
少しづつ長くなる事を願います。
という事で若八幡様にも拝んできました。
ロケーションズも明るい兆しを目指し
頑張ります。
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さて、先日、物件確認に行く途中お昼に寄った
「とんかつの松のや」干隈店さん
14:00も過ぎようとしていた為、お客様も2組ほどで
殆どおられなかったのですが
厨房の中には、女性が一人で作業をしておりました。
他のお客様が帰られて、待っていましたが、
結構時間がかかっています。
と、思っていたところ、厨房から女性が
でてこられました。
「お客様、すいません。とんかつが上がって、
切っている時に、不注意で一切れ落としました。
今、再度上げていますので少々お待ちください」と
頭を下げられました。
「アッ、はい。分かりました。気にいなくていいですよ」
と返答しました。
この場合、自分の席からは厨房で調理している様子は
見えないので、言わないと分からない。
昔なら、(自分が子供の頃)30秒ルールとかで拾っても分からない。
まあ、実際そうされても分からなかったと思いますが、
そうでなくても、ひたすら黙って普通にやり替えた分を
出してきても良かったかも分かりません。
わざわざ、自分のミスを言いに来られて
なかなか、いい気持になりました。
ここで憤慨する方もおられるのかなぁ?
やっぱり、怒ったらお互いにいい気持にならないしねぇ。
青空と雲の境、どうせなら、青空の方がイイよね。
お客様との時間の約束があり、時間的に間に合わない状態とかで
あれば、こうはいかないですが、お客様との時間が
微妙であればそもそもお昼は後回しでしょうけど・・・
それから少し待って、
普通なら何番様調理が出来ましたとの事で電光掲示板で
呼ばれるのですが、この店員さん
出来たら自分の席まで運んで来てくれて、且つ、
これお詫びですとポテトサラダを付けてくれました。
逆に、申し訳ない気持ちになりました。
ところで作っていた落とされていない分の
とんかつは無駄になったのでしょうか?
店員さんで食べられたのか捨てられたのか、
こちらも気になりましたが、
兎に角、いつも以上に美味しくいただきました。
店員さん
「ご馳走様、有難う」
石井でした。