ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さま

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断・新築一戸建てのお問い合わせも

☏0120-4696-28へ

皆さまのお電話・メールをお待ちしております

 

というわけで

梅雨真っ只中という感じになり 毎日蒸し暑く程よく雨ふりも続いている今日この頃

雨はネガティブに捉えられがちですが私は意外と雨は好き

ギンギラギンの晴天ばっかり続くとなんとなく疲れるけども

雨が降るとちょっと嬉しい・・・気分が落ち着く

 

さて 最近の出来事といえば

6月某日(土)

帰ってきてベランダの植物に水やりをしつつ 愛猫うずまきと愛夢をベランダに出す

うずまきはベランダへ出るのが大好きなのだ 朝晩は「ベランダに出して」と催促される

うーちゃんは気持ち良さそうに風にあたりながらゴロンゴロンしている

あむちゃんはゴロンゴロンよりベランダの隙間からお隣をのぞいたり

階下を見たくて仕方のない様子 好奇心がすごいあむちゃん

この子は危ないかも・・・と思ったが目を離した隙に

あむの長いしっぽがお隣のベランダへするっと消えてゆくのが見えた

血の気が引く私・・・

水やりのじょうろを投げ捨て必死にあむちゃんを呼ぶがこちらへ戻ってこない

「あむちゃん ちゅーるですよ!」と呼びかけても戻ってこない

お隣のベランダで甲高い声で「みゃーお!みゃーお!」と鳴いている

(しまったベランダの隙間にバリケードをしとかないといけなかった!)と思いつつ

ベランダにへばりつき猫じゃらしを持って「あむちゃんあむちゃん!」と呼び続ける私

・・・を見ているうーちゃんも何事かと驚いてにゃーにゃー大騒ぎし始めるありさま

 

もう恥も外聞もあるもんかと思い 腕も足の裏も真っ黒のまま玄関へ走り出て

お隣のインターフォンを鳴らす

「あのう隣の者ですけど・・・すみませんうちのネコがお宅のベランダに入ってしまって」

というと結構年配のおじさんだと思うが「あー・・・ネコが?どうしましょう」と・・・

「私がベランダに行ってもいいですけど 怖がって逃げるかも」とおっしゃるので

「私はベランダに戻りますからうちの方へネコを挟み撃ちしていただけますかっ?

それで私が捕まえますから!!」と言うと「わかりました!じゃあ出てみます」

インターフォン越しに打合せしてまた大急ぎでベランダへ走ると

あむちゃんがいつの間にかひょっこりうちのベランダに戻ってきていた・・・

大急ぎであむちゃんを捕まえて抱っこしまたベランダ越しに

「すんません・・・戻ってきました・・・夜分にお騒がせしました!!」

と言ったら「ハハハ 戻りましたか?よかったですね」と言われた

 

(ここは一発叱っとかんと)と思い愛夢を抱っこしたまま

「あむちゃん めっっ!!勝手にお隣に行ったらだめっ!!」と真剣に叱ったら

びよーんと私の腕から離れてベッドの下のしゃかしゃかトンネルに入り

しばらく出てこなかった

神妙な顔をしていた愛夢 ちゃんとおうちに戻ってきたのに「めっ!」と怒られた愛夢

動物を叱るときは「素早く短くかつ明瞭に・・・」だ でも本当にドキドキした

ついでに「うーちゃんもベランダに出たらいけません!連帯責任よっ」と言われたうずまき

トバッチリだが仕方あるまい・・・飼い主は疲れた

 

 

またまた6月某日(土)

マンションに来るいつもの外ネコさんにゴハンをあげようとしていたら

自転車で帰ってきた住人の女性に「こんにちは あのー」と声を掛けられた

「知ってます?この子が赤ちゃん生んだの・・・」と

「えーーーっ?知りませんでした!いつですか?」と聞いたら

「先月かなー?4匹生んで連れてきてましたよ」とのこと 全然知らなかった

「最近 元気がないでしょう?一時期太ったなーと思ってたけど最近瘦せたから

具合が悪いのかなーと思ってました 太ったなーと思ったのは妊娠してたんですね!」

と言うと「そうでしょうね」と住人の方

でもその子猫たちが全員見当たらなくなって 誰か保護したのかも・・という話に

 

「子猫を探してるみたいですよ あちこち鳴いて回ってるし」と仰るので

「この子 声が大きいからどこにいるかわかりますもんね そういえば最近よく鳴いてた」

私と住人さんの会話をそばでじーっと聞いている母猫トラちゃん

自分の話をしているんだろうな・・・ということはなんとなくわかるらしい

そこで私がボランティアさんにもらった捕獲避妊計画のお手紙の話をすると

「尊いわァ・・・私そこまでしきらん・・・」と住人さん

「なかなか成ネコさんの保護は難しいでしょうねぇ・・・」という話を少しした後

お部屋へ上がっていかれた

ここの住人さんで母猫トラちゃんを心配している人がちゃんといるんだなと思うと

心が温かくなった私

 

トラちゃんがドライフードをお皿から出してそこらじゅう散らかすことがあるので

(トラちゃんじゃなくカラスの仕業かも)

ある日お掃除をしようと

ほうきと塵取りをもっていくと綺麗にお掃除されていたこともあった

外ネコさんではあるけども こういうふうにさりげなく

できることはしてあげようという人の気持ちが伝わるとじんとする

「トラちゃんいつの間に子猫生んだの?見たかったなー」と言いながらゴハンをあげたら

おしとやかにゴハンを召し上がっていた母猫トラちゃん

前はもっとがつがつしていたのに元気がなくだいぶガッカリしているように見えた

 

6月某日(月)

朝 ベランダで植物の水やりをしていてふと階下を見たら

母猫トラちゃんのお腹にじゃれつく小さいキジネコ1匹を発見

同じ柄なので最初は気が付かなかったが 通りかかった散歩中のおじさんが

「ヘックション!」と大きいくしゃみをしたとたん

子猫が驚いてぴゃーっと一人で逃げていったので「あっ!子猫だ!」と分かった

いったい他の子猫はどうなってるんだ?

雨が時に強く降ることもあるので ちゃんと軒下で雨をしのいでいてくれたら

 

6月某日(水)

前日ベッドへ入るとき(明日朝5時に起こしてください)と念じて寝たら

アラームなしでちゃんと5時ちょうどに目が覚めた とても嬉しい

近所の神社へ朝の涼しいうちに散歩をして

24時間営業しているスーパーへ買い物にいく

健康的な行動をすると自然と食材も健康志向なものに手が伸びる バナナとか

 

アン・ハサウェイの映画「アイディア・オブ・ユー」を字幕なしで流しながら

朝ご飯を作る

割とわかりやすいラブコメなので字幕なしでもなんとなくストーリーはわかるが

アン・ハサウェイが周りの男女に何を吹き込まれて

なぜ年下の彼氏と揉めたのか具体的な理由を知りたかったので

2回目を日本語版で観たら (あーははん なるほどそういうことか)とわかった

どこの国にでも言わなくてもいいことをわざと言って人をイヤーな気分にさせて喜ぶという

レベルの低ーい男女がいるもんだな・・・と思ったが

映画のストーリーはこういう香辛料がないと美味しく盛り上がらないものよ

最後はハッピーエンドでよかった こういう映画は好き

映画もドラマもハッピーエンドじゃないと見る気になれん

アン・ハサウェイのセリフの真似をして私も「あーハーン?」と声に出して言ってみた

(照れずに言ってみるとなかなか楽しいもんだな)と思った

 

 

yoko.n

 

 

#ロケーションズ #売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断 #新築一戸建て

#梅雨の出来事 #粉骨砕身